よくあるご質問

家政婦について

家政婦と家事代行はどこが違うの?

家政婦も炊事や洗濯等の家事をご依頼主様に代わって行う点では、「家事代行」といっても差し支えありませんが、「サービス」という視点から見ると両者の違いが明らかになります。

どんなおたくが使っていますか?お金持ちばかり?

いいえ。昔はともかく、今は一般的なご家庭での家政婦さんの利用の方が上回っています。「家政婦」=「贅沢」というイメージが根強く残っている様ですが、そんなことは決してありません。弊社の家政婦サービスは一般的なご家庭を中心にご利用頂いております。

どんな仕事を頼んでもいいの?

基本的にはどのような仕事もお引き受けいたしますが、基本的には家事の範疇内であること、また法的・公序良俗に反していないこと、その他当社が不適切と判断した内容以外であれば、大体の事には対応させて頂きます。

「家事」と一口に言っても、その内容はご家庭によって千差万別。対応の可否については家政婦さんをご依頼頂いた際にその内容を細かくお伺い致しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

家政婦さんは何か資格があるの?

いいえ。もちろん、通勤や仕事で車を要する場合には自動車免許等は必須となりますが、家政婦として働く上で求められる資格等は一切ございません。

もちろん一定の家事のスキルは必須ですので、当社でも家政婦さんの面接ではスキルチェックをしっかりと行っておりますのでどうぞ安心下さい。

家政婦さんって何歳くらいの方が多いんですか?

当社所属の家政婦さんは40代~60代の方が中心です。もちろん20代の方もいれば逆に70代の方もいたりと、年齢の振り幅はかなり広いのが現状です。

当社ではいわゆる「定年」というルールを設けていない為、ある程度人生経験豊富なスタッフもおりますが、「落ち着いた人が来てくれてよかった」、「話が合って助かった」など、ベテラン家政婦さんの紹介をご評価頂ける事も多くございます。

家政婦さんが物を壊した場合、何か保証はありますか?

弊社では万が一の事故に備え、対物損害保険に加入しております。 家政婦さんが勤務時に何かのアクシデントで物を破損・破壊してしまった場合には対応させて頂く保険を完備しておりますので、どうぞご安心下さいませ。

とはいえ、事故は起きないことが一番です。お客様にお願いできるとすれば、家政婦さんがお邪魔する際にはなるべく高額・高価な物品等は仕事場に置かずに家政婦さんの立ち入らない場所に移動しておいて頂けると大変助かります。

触ってほしくないものがある。家にいないとだめですか?

留守を任せて、家政婦さんのお仕事中に外出されても問題ありませんが、その際、ご質問の様に「触ってほしくないものがある」、「入ってほしくない場所がある」等のご指定がありましたら、お知らせください。

家政婦さんは基本的に指示以外の事はしませんが、その判定が微妙な場合、例えば、「全体的に綺麗に」といったような指示の場合には、時間の許す限り、「全体」の清掃を行います。うちの事を細かく誰かに指示するのは意外と気が引けるものですが、事故防止の為の事前確認にはご協力をお願い致します。

付き添いについて

付き添いサービスとは何ですか?

お忙しいご家族に代わり、入院患者様の身の回りのお世話を代行するサービスです。入浴介助・清拭(体を拭く)、お食事のお手伝いや、寝衣等の入院用品の洗濯等の代行等が当社の主な担当領域です。

付き添いを頼みたい!どんなことまで頼めますか?

ご利用者様の身の回りのお世話を代行致します。入浴介助・清拭(体を拭く)、お食事のお手伝いや、寝衣等の入院用品の洗濯等が業務の中心となります。 その他ご家族に代わり、入院患者様の見守りや入退院に係る各種の準備等にも対応いたします。

付き添いさんに薬の服薬をお願いしていいの?

付き添いさんは直接的な医療行為には対応できません。時間のお知らせ等の連絡は可能ですが、薬の選定等の対応は誠に申し訳ございませんが対応致しかねます。

付き添いさんの対応は病院だけでしょうか?

いいえ。病院以外の場所、例えば、特別養護老人ホーム等の介護施設での対応も可能です。詳細はお気軽に当社までお問い合わせください。

夜勤をお願いしたい。付き添いさんはずっと起きているの?

ご利用者様の状況に応じて対応致します。夜間終日の見守りが必要な場合には起きて対応致しますが、特に問題がない場合には仮眠をとらせて頂く事もございます。

重症ではないが、深夜の見守りが必要。そんな事もお願いしていいの?

もちろん大丈夫です。直接的な補助が不要でも、付添として誰か人をお側につけておく必要がある様々な状況に対応させて頂きます。ご遠慮なくお申し付け下さい。

付き添いさんにお願いするお仕事は毎回変わっても大丈夫ですか?

もちろん結構です。但し、お手数ですが業務が変更する都度、付き添いスタッフへの業務のご説明と指示をお願い致します。

退院が決まりました。付き添いさんは必要なくなりました。連絡はどこにすれば?

付き添いさんへの連絡調整は当社にて行いますので、退院が決まった時点で早めに当社までお知らせ下さい。

介護サービスについて

介護保険サービスのヘルパーさんとの併用は可能ですか?

可能です。弊社介護サービスは介護保険サービスではなく、自費での対応となるため、介護認定を受けていない方も、またご希望の対応が介護保険に適用されなくても、問題ありません。もちろん、介護保険の部分をヘルパーさんに、それ以外の部分を当社サービスにという振り分けも可能です。

介護保険サービスとの併用を考えています。申し込みはどうすればよいでしょう?

担当のケアマネージャー様にご相談頂いても結構ですし、当社に直接ご連絡頂いても結構です。併用の場合は介護保険サービスとの兼ね合いもありますので、ケアマネージャー様への連絡や相談の方法の弊社にてアドバイスさせて頂きます。

どんな人が来てくれるの?

登録スタッフの中から、より業務に適したスタッフを選定しご紹介させて頂きます。介護スタッフは、介護業務に経験のある、20歳~70歳の女性と幅広い層の人材が登録しております。

介護保険制度は適用されますか?

いいえ。当社の介護サービスは基本「自費負担」となります。ご希望されるサービス内容が介護保険内のサービスで対応可能な場合にはそちらをお勧め致します。

サービスの利用にあたり

利用料金を知りたいのですが?

各種サービスの料金は以下のページよりご確認頂けます。
料金確認ページへ

また利用日数や時間を入力すれば概算金額が分かる、便利な料金シミュレーションも併せてご利用下さい。
シミュレーションページへ

対応エリアを教えてください。

基本的には千葉県内全域と東京都内が対応エリアです。また家政婦さんの登録状況によっては、茨城や埼玉等、近隣各県へのご紹介も可能です。

また当社で対応ができない場合には同じ組合に所属する別の家政婦事業所を紹介する事も可能です。

頼んでからどのくらいで来てもらえますか?

ご依頼から家政婦さんの派遣は、早ければ即日から可能です。ただし、家政婦サービスのご利用には諸々の段取りと家政婦さんの「空き」の確認が必要です。いち早い紹介を心掛けておりますのでよろしくご理解、ご協力をお願い致します。

どのくらいの時間・期間から申し込めますか?

家政婦さんのご利用における最低期間は1日・1回からでもOKです。サービスご利用の最低時間の設定はございますが、(最低3時間以上)期間についての設定はございません。

「たった1回でもいいの?」とよくご質問頂きますが、まったく問題ありません。弊社サービスの査定の意味を込めて、どうぞ1回でもお気軽にご利用ください。

人選にリクエストはできるのでしょうか?

もちろん可能です。実際にお宅に入って仕事をする家政婦さん。ご自身が希望される家事がしっかりできる方かどうかは心配だと思われます。「○○ができる方」、「△△はできなくていいけれど、××だけはできてほしい」等、細かくご注文頂いてもOKです。 可能な限り調整させて頂きます。

また担当するお仕事の経験やスキルのみならず、お人柄の部分についてもご希望がありましたらお申し付け下さい。

いつも決まった方に来て頂きたいのですが…。

当社ではそんなお客様のお気持ちを尊重できるよう、可能な限り過去にご紹介の実績があり、お客様宅に訪問した経験がある家政婦さんを手配できるよう、最大限配慮致します。ただし、お客様のご利用希望日とリクエスト頂いた家政婦さんの日程が合わない場合もございます。

そのような折には、別の家政婦さんをご提案させて頂くか、あるいはご希望の家政婦さんの空き日程を確認し、ご利用日を合わせて頂く必要がございますので、あらかじめご了承ください。

何日くらい前に頼めばいいでしょうか?

緊急時、またはお急ぎの場合にも対応可能です。例えば前日や最悪当日のご依頼にも対応させて頂きますが、家政婦さんのご依頼は可能な限り早めをお勧め致します。

目安としては1週間~2週間前、余裕を持ってご依頼頂く場合には1ヶ月前程度の期間があれば間違いないと考えます。

利用にあたり、こちらで用意すべきものはなんでしょうか?

ご依頼内容にもよりますが、例えば家政婦さんにお掃除をご依頼頂く場合であれば、掃除用具一式をご用意頂きます。ご用意頂きたいものについては紹介所の方からお伝え・確認致しますので、ご安心下さいませ。

利用の申し込みはどこからすればよいでしょうか?

ありがとうございます。家政婦のご用命はお電話、問い合わせフォームやメール等ご都合に合わせてご選択頂けます。営業時間外のお問い合わせやパソコンからのお問い合わせをご希望の方はフォームをご利用頂ければ、スムーズです。メール到着確認後、即日当社担当よりご連絡申し上げます。

初めてのお問い合わせや、色々確認事項があり、聞いてみたいことが沢山ある方の場合にはお電話でのお問い合わせの方がスムーズにお話を進む場合が多くございます。御都合に合わせてで結構ですが、よろしければお電話にてお問い合わせ下さいませ。

料金・支払について

正確な費用計算と見積書をもらうことはできますか?

もちろん可能です。家政婦さんのご利用料金は基本的には時間制ですので、単純にご利用予定時間に1時間あたりの単価をかけて頂ければ費用の概算を把握する事が可能です。ご利用時間によって利用料金も変化しますので、当日予定外の作業を追加で依頼する事になった事も想定し、「現状では○○時間のご利用で××円、以降、○○時間追加毎に××円かかります」という形で可能な限りご利用料金を正確にお伝えさせて頂きます。

支払はいつ、どこに行えばよいのでしょうか?

家政政婦さんへのお給料は家政婦さんに、また当社への紹介料金の支払い当社にお支払頂きます。支払い時期はお客様のご都合を加味しながらの対応させて頂きます。詳しくは当社までお問合せ下さい。

請求書を発行して頂けますか?

了解しました。法人様・個人様問わず、請求書の発行が必要な場合にはお気軽にお申し付け下さい。

利用開始後のご相談

今来ている家政婦さんを変えてもらえますか?

もちろん可能です。業務に差し支えがなくても、例えば相性の「あう」、「あわない」は人間同士ですから当然発生し得ます。他の家政婦さんをご紹介できるよう早急に対応させて頂きます。

また、次の家政婦さんの人選に活かすため、交代の理由について伺えると大変助かります。よろしくご協力の程、お願い申し上げます。

急に用事ができた。日程の変更やキャンセルはできますか?

ご利用予定の日や時間変更、ご利用自体のキャンセルも随時受付致しますのでどうぞご安心下さい。「キャンセル料」等は発生致しませんが、当日のご連絡で、すでに家政婦さんが現地についている、あるいは既に家を出ている場合には、大変申し訳ございませんが、交通費のみご請求をさせて頂きます。

また業務に必要な物品等を既に購入させて頂いた場合にも費用負担だけはお願い致します。

ご利用の流れ

1 お問い合わせ
電話 : 043-485-2474(受付:月~土 9:00~18:00)
まずはお気軽にお電話下さい。気になる料金や、対応の可否、ご利用までの流れについて、担当よりしっかりとご説明させて頂きます。
※お仕事でお忙しい方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。ご指定の時間・方法で当社よりご連絡させて頂きます。
2 お申し込み・確認
ご依頼内容・ご希望などをお聞かせ下さい。
3 調整・ご連絡
ご依頼にあった家政婦さんを選び、ご連絡します。
4 サービス開始
お約束の日時に家政婦さんがおうかがいします。
5 お支払い
業務終了後、家政婦さんに賃金をお支払い頂きます。
実績20年以上!炊事に掃除にお洗濯、入院付き添いや介護等、色々使えてとっても便利です!佐倉家政婦紹介所 TEL:043-485-2474(月~土 9:00~18:00) お問い合わせフォームはこちら